《8.24》

 菅平合宿も無事におわりました.帰福する際に,台風で東京に足止めされ,1日遅れて福岡に戻り

 ました.JTB福岡支店の皆様,色々な手配などありがとうございました.

 

 8月24日より,花田広樹(4年 東福岡)と山田真生(2年 東福岡)のが,男子7人制日本選抜アジ

 アシリーズ(香港)の遠征・合宿に召集されました.オリンピックで桑水流先輩の活躍も目の当た

 りにしました.是非,この機会を有意義なものにして,個人的な成長とチームへの刺激をお土産に

 無事に帰ってきてもらいたいです.2人の活躍と日本選抜の優勝を祈念しています.

 

《8.20》

 Avs明治学院大学 ●31-57(前半26-26)

 Bvs明治学院大学 ●14-53(前半7-32)

 明治学院大学ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.レフリー,関係者の皆様,お世話に

 なりました.遠方より応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました.

 

 本日で強化合宿③(菅平合宿)を終了しました.例年より短い菅平でしたが,9月以降の公式戦に

 向けて,今までの評価と今後の課題を整理することができました.これからは,福岡でじっくり準

 備をしていきたいと思います.

 対戦していただいた3校のラグビー部の皆様,レフリーの方々,ありがとうございました.九州よ

 り応援に駆けつけいただき,多くの差し入れをいただいた保護者の皆様,御礼申し上げます.

 今後もよろしくお願いします.

 

《8.19》

 Avs愛知工業大学 〇50-7(前半33-0)

 Bvs愛知工業大学 〇33-7(前半21-0)

 愛知工業大学ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.レフリー,関係者の皆様,お世話に

 なりました.遠方より応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました.

 

《8.18》

 vs東海大学 〇57-7(前半7-7)

 東海大学ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.レフリー,関係者の皆様,お世話になり

 ました.遠方より応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございました.

 

《8.17》

 8月強化練習③菅平合宿がスタートします.

 19日より試合を行います.スケジュール等はご確認ください.

 "ACTIVE"な合宿を目指します!

 応援よろしくお願いします.

 ※OB会より,菅平合宿へ向けての激励と,練習用ジャージ(2セット)をいただきました.

  ありがとうございました!

 

《8.12》

 寝不足の方も多いのでは・・

 リオデジャネイロオリンピック・男子7人制ラグビーの準決勝,3位決定戦,決勝が行われまし

 た.福岡大学OBの桑水流裕策選手が主将の日本代表は,大躍進の4位・・いや,残念でした.桑

 水流選手たちはメダルを持って帰ることを目標にされていたので,残念な結果でした・・でも,福

 岡大学ラグビー部員は誇らしくて仕方がありませせん!先輩の動き,表情,テレビから聞こえてく

 る言葉・・感動しました.多分,我々だけでなく,多くの人たちが,そう思っているはずです.

 今日は,強化練習2日目でしたが,急遽,福岡大学第二記念会堂で午前6時30より応援をしまし

 た.部員のだけでなく,OB,大学関係者(永星学生部長にも来ていただきました・・),報道関

 係の皆さん,100名くらいが集まり,エールを送り続けました!

「お疲れ様でした,桑水流先輩!多くの感動をありがとうございました!(部員一同)」

 

《8.10》

 リオデジャネイロオリンピック・男子7人制ラグビー・・素晴らしい活躍ですね!

 日本では夜中と,明け方に放送がありましたが,応援された人も多いのでは・・

 本学ラグビー部には,7人制ラグビー日本代表チームのメンバーに関わってこられた方も多く,喜

 びも一入です・・

 OBの桑水流選手の大学時代の恩師,村上部長には本人より出発前に連絡が届いたり,今日の試合

 後にも連絡が来ているようです.村上部長は「主将として勝利への執念が見えた。あのニュージー

 ランドに勝ったことは、南アフリカに勝った昨年のW杯に続く大金星で、日本ラグビー界にとって

 画期的だ(8.10毎日新聞webより)」と話されています.

 桑水流選手に大学時代,そしてコカ・コーラでもコーチングをされた高井コーチングコーディネー

 ターは,「努力に勝る天才なし❗❗ コツコツやる大切さを我々に,伝えてくれていると思います❗

 自分自身と家族仲間のために、感謝の気持ちを忘れず、ゲームを楽しんでもらいたいです❗」とコ 

 メントされています.

 そして,もう一人,副島亀里ララボウラティアナラ選手が所属する玄海タンガロアの代表で,本学

 ラグビー部の田島FWコーチは,「クラブチームからジャパンに選ばれるということは、人の何倍

 もトレーニングしないといけません。しかも仕事が終わってからの自分や家族の時間を犠牲にしな

 い限り代表に呼ばれることは絶対にありません。正しいやり方で目標を持って何かにトライし続け

 る事の素晴らしさとハートの強さをギャム(副島選手の愛称)から学んだ気がします。言葉の壁か

 らはじまり、クラブチームに入り、ジャパンに選ばれ、オリンピアンになってジャイアントキリン

 グを達成したチームメイトを心から誇らしく思います。」とコメントしています.玄海タンガロア 

 は,定期的に本学ラグビー場で合同練習をしており,我々も馴染みが深いチームです.

 桑水流選手,副島選手をはじめ7人制ラグビー日本代表の大躍進を部員一同,祈念しております!

 ”GO,JAPAN!がんばれ!”・・そして,福大ラグビー部もさらに,頑張れ!

 

《8.8》

 暑い日が続きますが,8月強化練習は第1クールを終了し,第2クールへ・・

 スタッフ,選手ともども体調管理をしっかりして,前進しています!

 試合日程を更新してますので,ご確認ください.

 

《8.3》

 受験生の皆さん,福岡大学の入試が始まります!

 福岡大学ラグビー部で活躍したいと思っている人,是非,受験してください!

 「福岡から全国へ!福岡から世界へ!」

 福岡大学ラグビー部で,ACTIVEな大学生活を送りましょう・・待ってます!

 入学情報は,ここからどうぞ!

 オープンキャンパスは8月6日(土)です!ラグビー部はグランドで練習しています,どうぞ,グ

 ランドにお越し下さい!

 スポーツ科学部のAO入試に関わる公開練習会は,8月9日(火)です.

 

《8.3》

 辛かった・・(?)試験期間終わり,8月の強化練習が行われています.4月よりNZに,コーチン

 グの勉強に行かれた築城康拓コーチも帰国し,新たな風がグランドにも吹いています.リオデジャ

 ネイロオリンピックも間近で,桑水流先輩の活躍を祈念しつつ,我々も目標に向かって進んでいき

 ます!

 OBの皆様,保護者の皆様,グランドにお越しいただき,激励をいただければと思います.よろし

 くお願いします・・

 

 

 

What's New

お知らせ

福岡大学ラグビー場への車両の乗り入れが,本学体育寮建築工事のため,全面禁止となりました.

近辺の駐車場は、福岡大学B校地、福大病院外来駐車場、近隣のコインパーキングとなります。くれぐれも路上駐車のないように、よろしくお願いします。

Access

福岡大学体育会ラグビー部

 福岡大学体育会ラグビー部

 〒814-0133

 福岡市城南区七隈8-19-1