5月に本学で開催されたトレーニングマッチの開始前,試合中に熊本地震で被害に遭れた方への援金を募りました.計6回の開催で,¥104,512が集まりました.

義援金は,平成28年6月3日(金)に,熊本県高校総合体育大会ラグビーフットボール競技会場にて,福岡大学ラグビー部村上部長より,熊本県ラグビー協会・高体連ラグビー専門委員長の村田先生にお渡ししました.皆様のご協力に感謝申し上げます.

また,熊本・大分地震の被害が一日も早く,復旧されることを心より願っております.

                               福岡大学ラグビー部 部員一同

《6.29》

 8月のリオデジャネイロ・オリンピック7人制ラグビー日本代表の主将として,桑水流裕策選手(H20卒・コカ・コーラレッドスパークス)が,選出されました.

 桑水流選手と日本代表チームの皆様のオリンピックでの大活躍を部員一同,祈念しています.

 

《6.22》 

 試合中止のお知らせ.

 平成28年6月25日(土)に予定していた,JR九州戦は中止となりました.

 JR九州サンダースは,7月10日(日)に行われる「ジャパンセブンズ2016」に出場されます.大

 活躍を部員一同,祈念しております!上位進出を!

 

《6.19》

 6月18日、19日に九州共立大学と試合をしました。

 結果は・・

 18日 vs九州共立大学B ●12-45(前半0-17)

     vs九州共立大学C ○19-14(40分のみ)

 19日 vs九州共立大学A ●24-38(前半12-26)

 チームとして、現時点で目標としている攻撃、防御ができている場面、できなかった場面が明確な

 試合でした。チャレンジしていく日々が続きますが、妥協せずに1つづつ高みを目指していきま

 しょう。

 九州共立大学ラグビー部の皆さん、ありがとうございました。レフリーの方々、お世話になりまし

 た。両日とも多くの保護者の皆様、OB ,大学関係者の皆様にご声援をいただきました。ありがと

 うございました。今後もよろしくお願いします。

 

《6.17》

 平成28年6月18日(土)

 vs九州共立大学 11:00~(九州共立大学グランド)(member)

 平成28年6月19日(日)

 vs九州共立大学 14:30~(福岡大学グランド)(member)

 応援よろしくお願いします.

 

《6.12》

 6月11日(土),天理大学と試合をしました.

 結果は,●14-85(前半14-26 後半0-59)でした.

 『今回の遠征は,いい結果を得ることができませんでしたが,いい経験をすることができました。

 これから,この経験をグランドに持ち帰り日々の練習に生かしてくれると思います。これからも応

 援よろしくお願いします.(高井コーチングコーディネーター)』

 『いい意味で,この時期に九州以外のラグビーに触れることができたことは収穫です.この遠征か

 ら次のステップをみんなで考えましょう(村上部長)』

 快く対戦していただいた天理大学ラグビー部の皆様,ありがとうございました.レフリーをはじめ

 関係者の皆様,お世話になりました.応援に駆けつけてくださった戸田さん(NTTドコモ),い

 ろいろお願いして・・ありがとうございました.保護者の方からは差し入れをいただきました.今

 後もよろしくお願いします.

 

《6.10》

 平成28年6月11日(土)

 vs天理大学 11:00~(天理大学白川グランド)

 応援よろしくお願いします.(遠征メンバー

 

《6.6》

 6月4日、5日の2日間、九州学生ラグビーリーグ春季交流戦が行われました。

 『改めて”チャレンジするチーム”であることを、部員一同が自覚しなければならない。今後、どの

 ような考え方や行動が重要なのか・・下を向かずに、前進するのみです(高井コーチングコーディ

 ネーター)

 2日間でほとんどの部員が試合をしました。自分の立ち位置、チームの立ち位置・・理解できたと

 思います。今年のチームスローガン"ACTIVE"を具現化しようとしているか?それぞれの言葉に意

 味があることを再確認して、全員で"ACTIVE"な福岡大学ラグビー部を作りましょう!

 2日間にわたり、運営等では九州協会の皆様にお世話になりました。レフリーの皆様、ありがとう

 ございました。悪天候の中、応援に来ていただいた、保護者、OB、大学関係者の皆様、心より御

 礼申し上げます。また、保護者の皆様から、軽食等の差し入れもいただきました、ありがとうござ

 いました。

 

《6.5》

 春季交流戦結果(強化試合)

 ●7-21 日本文理大学(40分)

 △12-12 九州共立大学(40分) 

   ●17-28 福岡工業大学(40分)

 

《6.4》

 春季交流戦結果(チャレンジマッチ)

 ○7-5 九州大学(30分)

 ●0-38 日本文理大学(30分)

 

《6.3》

 6月5日(日)の福岡大学ラグビー場での交流戦ですが,グランドの駐車場は,協会関係者,レフ

 リー,各大学の関係者(用具等の車両,指導者等)を優先します.申し訳ございませんが,観戦の

 方は,大学近辺の駐車場(福岡大学B校地,病院外来駐車場など)をご利用ください.グランド入 

 り口付近に係りがおりますので,確認をいたします.また,身体が不自由な方等につきましても優

 先いたしますので,お申し付けください.

 喫煙,路上駐車等のマナー違反につきましては,くれぐれもお気をつけください.

 皆様のお越しを心よりお待ちしております.応援,よろしくお願いします.

 

《6.3》

 ◎平成28年6月4日(土)九州学生ラグビーリーグ春季交流戦(西南学院大学グランド)

  11:00~vs九州大学(30分)

  12:10~vs日本文理大学(30分)

  (出場予定メンバー

 ◎平成28年6月5日(日)九州学生ラグビーリーグ春季交流戦(福岡大学ラグビー場)

  11:00~日本文理大学(40分)

  12:40~九州共立大学(40分)

  15:10~福岡工業大学 (40分)

  (出場予定メンバー

 

 

What's New

お知らせ

福岡大学ラグビー場への車両の乗り入れが,本学体育寮建築工事のため,全面禁止となりました.

近辺の駐車場は、福岡大学B校地、福大病院外来駐車場、近隣のコインパーキングとなります。くれぐれも路上駐車のないように、よろしくお願いします。

Access

福岡大学体育会ラグビー部

 福岡大学体育会ラグビー部

 〒814-0133

 福岡市城南区七隈8-19-1