《5.29》

 玄海タンガロアとトレーニングマッチを行いました.

 結果は●24-29でした.

 『練習で取り組んでいる攻撃のバリエーションを増やしていけば面白くなると思います.FWとBK

 の連動,攻撃に参加するプレーヤーのポジショニングが大事です・・あとは1on1の強化!

 (竹尾主将)』

 『準備していること(練習していること)が徐々に,試合で出来始めました。試合でいいパフォー

 マンスをするために,毎日のトレーニングを全員が,考えながらやるべきだと思いました。

 (花田副将)

 玄海タンガロアの皆さん,ありがとうございました.加形レフリー,お世話になりました.玄海タ

 ンガロアの関係者の皆様,本学ラグビー部の保護者,OBの皆様,グランドへお越しいただきあり

 がとうございまし義援金のお願いにも快く協力してだき,御礼申し上げます. 

 

5.28》

 新日鉄住金八幡とトレーニングマッチを行いました.

 結果は○36-21でした.

 『まだまだ理想の形には遠いですがやっと形が見えたゲームでした・・それぞれが,今ある目標に

 向けチャレンジしてくれたかなと思います。雨にも関わらずたくさんの援ありがとうございまし

 た。(高井コーチングコーディネーター)』

 新日鉄住金八幡ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.国吉レフリー,お世話になりまし

 た.新日鉄住金八幡の関係者の皆様,本学ラグビー部の保護者,OBの皆様,グランドへお越しい

 ただきありがとうございまし義援金のお願いにも快く協力してだき,御礼申し上げます.

 

《5.27》

  5月28日(土)vs新日鉄住金八幡(member)

  11:00KO(福岡大学ラグビー場)

  5月29日(日)vs玄海タンガロア(member)

  14:00KO

  応援、よろしくお願いします。

  ※路上駐車、喫煙場所以外での喫煙等、マナー違反のないように、ご協力をお願いします。

 

《5.23》

 福岡銀行とトレーニングマッチを行いました.

 結果は●19-29でした.

 『得点時のボールの運び方,ボールの支配状況,自分たちの形が見えつつあります.失点時の課題

 は何だったのか?コミュケーションが不足していたのか,ミスやペナルティから失点につながった

 のか・・次のゲームに活かしてください(高井コーチングコーディネーター)』

 『DFに関しては前回よりは体しっかり当てていたかなと思います。ラインスピード、タックル

 後のリアクションをもっと上げて行く必要があると思いました。
 アタックに関してはFWとハーフの連携、連動性、攻めの方向性が課題だと思います。オプショ

 ン、幅、深さ、走りこむタイミングとか!浅すぎたり、スピードなかったり、デコイになれてない

 部分が多かったかと思います。連動してる時はゲインも切れているし、効果的なアタックは出来て

 いたと思います。(築城ヘッドコーチ,NZ滞在中)』

 福岡銀行ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.羽白レフリー,お世話になりました.

 福岡銀行の関係者の皆様,本学ラグビー部の保護者,OBの皆様,グランドへお越しいただきあり

 がとうございまし義援金のお願いにも快く協力してだき,御礼申し上げます.

 

《5.20》

  5月22日(日)vs福岡銀行(member)

  16:30KO(福岡大学ラグビー場)

  応援、よろしくお願いします。

  ※路上駐車、喫煙場所以外での喫煙等、マナー違反のないように、ご協力をお願いします。

 

《5.15》

 鹿児島大学とトレーニングマッチを行いました.

 結果は,①○17-14(40分)/②●12-35(40分)/③●17-22(40分)でした.

 『いつも侮れない鹿児島大学、チーム①は何とか意図した攻撃と防御を行っていたものの、少しで

 も気を抜くとボール処理の甘さを突かれて反撃されてしまう。チーム②はFW前5人が動いていな

 い、さらにBKが前に出れない・・きついゲーム展開でした。チーム③は1年生中心で最初こそ鹿 

 大のプレッシャーに押されていましたが、ボールを動かそうという意図が見え、素直に練習したこ  

 とをやろうとしているようで期待が持てました(村上部長)』

 『学ぶことが多かった試合でした.試合前,試合中,試合後・・何を考えるべきか,もう一度,選 

 手,スタッフで考えなければならないと思います(高井コーチングコーディネーター)』

 鹿児島大学ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.加形レフリー・伊藤レフリー,お世話

 になりました.両チームの保護者,OBの皆様,グランドへお越しいただきありがとうございまし

 た義援金のお願いにも快く協力してだき,御礼申し上げます.

 

《5.13》

 5月15日(日)vs鹿児島大学(40分×3)

 11:00~,11:50~,12:40~(member)

 応援よろしくお願いします.

 

《5.9》

 福岡工業大学とトレーニングマッチを行いました.

 結果は,A●7-36 B●26-51でした.

 『DFは前に出る意識があり,我慢できるようになっている。特に一年生が頑張っていた。フロン

 トローの仕事量が少ない・・そして,セットプレーの精度をさらに上げる必要がある。モールDF

 は今後の課であった(田島FWコーチ)』

 『我々の足りない部分を改めて,理解できた試合でした.Aマッチの前半,Bマッチの後半に我々

 が目指す形が少し見えました(高井コーチングコーディネーター)』

 福岡工業大学ラグビー部の皆さん,ありがとうございました.石井レフリー・加形レフリー,お世

 話になりました.両チームの保護者,OBの皆様,グランドへお越しいただきありがとうございま

 した.義援金のお願いにも快く協力してだき,御礼申し上げます.

 

《5.6》

 5月8日(日)vs福岡工業大

 11:00~ Aマッチ(member

 13:00~ Bマッチ(member

 応援,よろしくお願いします.

《5.1》
 西南学院大学とトレーニングマッチを行いました.結果は○38-7(福大①19-7,福大②19-0)で
 した.『日差しが強く気温が高い状況の中で学生たちはベストを尽くそうと頑張っていました。特
 にディフェンスでは、取り組んでいることを実践しようとする姿勢が見えて良かったです。まだま
 だ取り組んでいることは少ないですが、まずそれらを完璧にできるようにしてから、次のステップ
 へと繋げていきましょう!(向尾コーチ)』
 急な試合の申し出を受けてくださった西南学院大学の皆様,ありがとうございました.小山
 レフリー,加形レフリー,お世話になりました.両チームの保護者,OBの皆様,初夏を思わせる
 暑さの中,グランドへお越しいただきありがとうございました.義援金のお願いにも快く協力して
 いだき,御礼申し上げます.
 
 本学ラグビー部の保護者の方々には,強化練習中の差し入れとして,本日の昼食を用意していただ
 きました.心より感謝申し上げます.今後もよろしくお願いします.

What's New

お知らせ

福岡大学ラグビー場への車両の乗り入れが,本学体育寮建築工事のため,全面禁止となりました.

近辺の駐車場は、福岡大学B校地、福大病院外来駐車場、近隣のコインパーキングとなります。くれぐれも路上駐車のないように、よろしくお願いします。

Access

福岡大学体育会ラグビー部

 福岡大学体育会ラグビー部

 〒814-0133

 福岡市城南区七隈8-19-1